手作りカホン









県民の日のイベント、障がい者交流促進事業の一環として開催している「ツムグ未来製作所2」も盛況のうちに無事に終了致しました。
今回も多くの方にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
カホンというツールを介して、障がい者も健常者も、大人も子どもも、みんなが笑顔になれた1日でした。

手作りカホンのコーナーでは、みんなそれぞれ思い思いのダンボールカホンを夢中で制作してくれました。
カホン体験会も大好評!
快くご協力をご快諾いただいた越仮さんに心より感謝致します!

一方で、障がい者と健常者の「交流」という点ではまだまだ成功とは言えませんでした。
この両者の間には、まだまだ見えない壁があります。
今回のイベント中に限って言えば、どうやら一般の方は障がい者の方に過度な遠慮があるようだし、障がい者施設の支援員の方々も、写真とか、場所とか、そういう所にちょっと過度にピリピリし過ぎているように見えました。
せっかくみんなで一緒の物を作って楽しむ場所なんだから、もっと気楽に、って思ってしまうけど、そうはいかない事情ってやつがあるんですよね、やっぱり。
本当に難しいなあと感じたし、自分達の無力さも実感せざる得ない体験でした・・・。

そういった点も今後の課題のひとつとして、でも、そういう壁を、誰もが軽く越えていける日がくることを信じて、第3回では何をしようかな~。
どうぞ、ご期待くださいね。
2015.04.20 12:30 | Permanent Link | 日記・デザイン