天使が宿う本屋さん
次の春の種
「どうか一粒の籾として、次の春の種となれますよう。」
(吉田松陰/四時ノ順環)
小学校6年生を対象に昨年からはじめている「Designed By Children」というデザイン教育のプロジェクト。
学校側では「創造授業」という名前を付けていただき、4ヶ月間という長丁場で取り組んできましたが、そこの生徒達からありがたい手紙をいただきました。
写真はその中のひとりの女の子からもらった手紙。
勝手にラブレターだと解釈して、しばしウキウキしています。
田舎の子どもたちでも、デザイナーの視点や思考を身につけることができたら、何もないと思っていた(周囲の大人達から思い込まされていた)、そんな見慣れた景色が、実は宝の山であることに気づけるのではないか、という思いつきではじめてみた企画でしたが、ちゃんと届いている子がいてくれたことに、心から安堵と感謝っす。
みんな、ありがとうね。
小さな足
〇〇のような人に育ってほしい、という願いを込めて、親は子どもに名前をつけるわけだけど、だいたいの場合でそれはかなわず、親の思った通りには育ってくれないもの。
きっと、名が体を表すのではなく、その意味は自分で創っていくものなんだろう。
だから子どもに付ける名前は、なるべくシンプルなものにしておいたほうがいい。
言ってみればそれは、まっ白いお皿みたいなもので、親はその土台だけを用意してあげて、そこにどんな料理を盛りつけていくのかは、やはりその子次第だと思います。
生まれた時は、誰も、何者でもないのだから。
それはつまり、何者にもなれる、という意味でもある。
例えば、太朗や花子や一郎とかは、まさに白いお皿だなあと思う。
何者でもないというか、何にでもなれるというか。
わずか13センチしかない小さな足。
それでも自力で立って、歩いてる。
転びながら、また立ち上がって、そうやって、あとは自分で、創っていけばいい。
COOVAの瀬谷さんと。
中にいる者
三重県の伝統工芸。
良い所もあれば、悪い所もある。
外の人は、そのものの表面だけを見がちだ。
中のいる者は、その裏にある問題や苦悩を抱え、何もわかっちゃいない、と嘆く。
外の人は、良いところを素直に見つけてくれる。
中のいる者は、問題への対処が優先となり、良いところがどこなのかを忘れがちになる。
何事も、世の中はバランスで出来ている。
バランスを取りながら、その上にいる。
そういう世の中の仕組み。
良い所もあれば、悪い所もある。
少なくともかつての僕には、その両方の視点があった。
あったはずなのに、さすがに「中にいる者度」が年々強くなる。
作り手達の粗や雑や勘違いが見えすぎて、ただただ腹が立ち、その物の良い所までも、見えづらくなっている。
これじゃあいけない。
もっと柔らかくならないと。
そろそろ、環境を変える時期だな。
良い所もあれば、悪い所もある。
外の人は、そのものの表面だけを見がちだ。
中のいる者は、その裏にある問題や苦悩を抱え、何もわかっちゃいない、と嘆く。
外の人は、良いところを素直に見つけてくれる。
中のいる者は、問題への対処が優先となり、良いところがどこなのかを忘れがちになる。
何事も、世の中はバランスで出来ている。
バランスを取りながら、その上にいる。
そういう世の中の仕組み。
良い所もあれば、悪い所もある。
少なくともかつての僕には、その両方の視点があった。
あったはずなのに、さすがに「中にいる者度」が年々強くなる。
作り手達の粗や雑や勘違いが見えすぎて、ただただ腹が立ち、その物の良い所までも、見えづらくなっている。
これじゃあいけない。
もっと柔らかくならないと。
そろそろ、環境を変える時期だな。