次女



私事ですが、6月27日午前1時55分、次女を授かりました。
母子共に元気です。

今回は夜中の出産にも関わらず、3歳の長女も分娩室に立ち会い、家族全員で新たな命を迎え入れることができました。
一切ぐずらずに、母親の頭をなでながら「がんばって~お母さん」と小さな声で呼びかけ続ける長女の姿に感動しました。
これからまた、賑やかになりそうです。
楽しみ~!
かっこいい大人
反面教師には次々と出会えるのに、学びたい大人達にはなかなか会えない。
自分の思い通りにならない相手だとわかった途端、全力で潰しにくるじーさん達が本当にうざい。
持ち物が多い人間は失う恐怖から逃れられず、それでも足らない場合は奪いにいく。

まわりのイエスマン達は洗脳できても、王様は裸だと言える若者もいるんだよ。
そういう若者の邪魔をして、いったい何がしたいんだか。

かっこ悪いじーさん達は放っておいて、かっこいい大人に会いに行こう。

かっこいい大人になれるように。
日事記



丸川商店の最初のオリジナル商品は、松阪木綿で装丁した10年日記帳の日事記(ひじき)。
「日々の出来事を記す」という意味でこの名前をつけた。
日付と罫線だけのシンプルな日記帳。
1年が1段。
それが10段あるから10年日記。
日記を書くとき、必ず去年までの日記を目にすることになる。
2006年から試行錯誤を繰り返して、2年後の2008年6月10日にようやく完成。
「あなただけの、10年物語」というコンセプトで販売を開始して、今日で丸6年がたった。

日事記は、僕らにいろんな出会いを引き合わせてくれた。
アメリカから、娘の結婚のお祝いにしたいから購入したいという英文のメールがきたときは対応にあせった。

丸川商店のサイトでご購入していただいた場合は、メッセージカードを無料で作成している。
いろんな人が、いろんな想いをもって、大切な人へ日事記を贈る。

僕らはそれを見るたびに、この日記帳を作って本当によかったと、心から思う。
長年連れ添った奥様へのプレゼント、子どもが生まれた人へのプレゼント、長年待ち望んだ我が子の誕生、結婚式、就職、定年退職、母の日、父の日、などなど、日事記を贈る相手もシーンもそれぞれみんな違うけど、共通しているのは、「あなたのこれからの10年が、幸せな日々でありますように」と、そんな暖かい想いを込めて、日事記を贈られること。
もちろん、自分用にご購入下さる方も、10年後に笑って読み返す日を、心から楽しみにされているはず。

1日の終わりに、今日という日を短い言葉で記録する。
来年の今日、その言葉をどんな場所で、どんな気持ちで読み返すだろう。
今日もきっといろんな人が、いろんな場所で、自分だけの人生の物語を日事記の中で積み重ねているはず。

これからもきっと、ずっと。

そうそう、日記をつけるという行為は、科学的に見ても良いことのようですよ。


▼丸川商店「日事記」のページ
http://www.marukawashoooten.com/hijiki.html
 
▼科学的にも証明された、日記を書き続ける実用的なメリット
http://www.lifehacker.jp/2014/06/140604journal.html