モニカ病の正体



ここ1~2年の間、ずっと悩まされてきたある症状の病名と原因がようやく判明。
浅い眠りの時にお尻の穴を中心にお尻全体に痛みが広がって、トイレにいくとかそういうのではない、でもすごく痛い、これ何だ?って症状の正体は、「特発性肛門痛(肛門疝痛発作とも言う)」というものらしい。

で、結局原因はストレスと。

頭皮神経痛に後頭神経痛、そこへ今度は特発性肛門痛が仲間入り。
しかも全部、ストレスが主な原因とかなんとか。
まあ、根本の原因が何なのかは自分なりにはわかってるけど、職業病のひとつでもあるんだろうな。


刺激のない平穏な日々が悪いわけじゃないけど、心が体を通して必死に伝えてきてる。
けど、体を通す前に心の声が聞けるようにならないと体がもたんな。

ストレスをやっつけるか、それとも、ストレスを減らすか。
簡単なようでどっちもそんなに簡単なことじゃない。


とにかく、星野源さん、安住紳一郎さん、教えてくれてありがとう。

皆さんも、気をつけなはれやー!


▼安住紳一郎アナ「特発性肛門痛」の“先生”星野源に感謝「助かりました」
https://bit.ly/31Gthqb
おっさん2人のサシ飲み



30年来(陸上部時代の良きライバル)の友人と久しぶりのサシ飲み。
基本、用事があったり誘われたりしないと外に出かけない僕なので、唯一誘ってくれる彼の存在はありがたい。
まあ、誘ってくれるのが女性じゃないのが残念ですが、たまにはおっさん2人で飲むのも悪くないですね。

また誘ってねー。
コマーシャル・フォト



現在発売中の雑誌「コマーシャル・フォト 2020年11月号」にて、僕の活動を少しだけご紹介していただきました。
逆光が眩しくて細い目がさらに細ーくなってますが、まあこれもまたリアルってことで。

では、今日もがんばりましょう。
バリカン



もう20年近く、髪はバリカンで自分で切ってる。
楽だから坊主頭にしたいけど、ますます人相が悪くなって仕事に支障が出るという理由で奥さんからNG。

バリカンも今ので2代目か3代目か。
たくさんついてたアタッチメントの中で、結局使うのは3つだけ。
お店で切ったほうが楽なんだろうけど、三重県に戻ってからも行きつけのお店をまだ見つけられていない。

そろそろ今のバリカンも動きがおかしくなってきた。
買い替えか、この機会にお店で切るか。

悩んだ末、たぶん買い替え、だな、やっぱ。