ブツ撮り





今日は、フラワーアーティストの佐々木さんのアトリエにてブツ撮り。

涼しげなアトリエの外は一転して猛暑!
それにしても暑い!
痛い!
暑いの嫌い!
「学び」と「習う」



先日のセブンルールは、ホテルプロデューサーの龍崎翔子さんだった。
僕的には、現在22歳でありながら5つのホテルを経営しているという点よりも、「学び」と「習う」の違いについてのコメントに興味を覚えた。

彼女曰く、「自分で独りよがりな勉強をすると、どんどん自分の世界に入ってしまい、間違ったまま、それを正しいと思い込んで突き進んで行ってしまう。なので、ちゃんと、正しい先生に正しい方法で習うべきだと思う」とのこと。
これにはとても共感する。
これは僕のいるデザインの業界でも同じこと。

例えば、「自ら学ぶ」と言えば聞こえはいいが、現在の自分に足りないものや、学ぶべきものを正確に判断することはとても難しい。
だいたいが、自分に都合のいいものだけを取り入れ、それで学んだと思い込む。
さらに、誰かに教えられることが嫌だから自分で学ぶ、という意味でこの言葉を使っているとしたら、おそらく、身につくものの質はたかがしれてる。
間違った方向へ全力疾走したところで、満足なのは自分だけ。
それでは本当にもったいない。

だからこそ、正しく習い、そこから学び、身につけていく、という過程が大事なのだと思う。
いい歳した人達でも、ここを勘違いしてる人が多いのに、この若さですごいなあと思う。
ホーミー



七夕祭りの屋台の裏に停めてあったテキ屋さんの古い日産ホーミー。
カッコいいな!